糖質と妊娠

公開日: : ブログ

こんにちは(*^_^*)

今日の、東金は雨。そして15年前の今日も雨でした。

今日は、上の子の15歳の誕生日。

本当に私のもとに産まれてきてくれてありがとう。

私は、薬学部を出てから鍼灸学校に進みました。

3年間通うのですが、2年の途中で自分の両方の卵巣は、チョコレート嚢腫という事がわかり

ドクターからは、早く結婚して早く子供作りなさい

と言われました。

まだまだ、やりたいことたくさんあり鍼灸学校卒業後も進む道も決まっていました。

悩みに悩み、その間にも来る生理時の痛み。ついには生理日以外でも痛みが…

学校もやめることも考えましたが、卒業も国家試験も視野に入れながら

学生でしたが結婚し、タイミングをとることにしました。

結局、今日15歳になる我が子を授かることができました。(国家試験も卒業式も大きなお腹でした(*^_^*)

妊娠してから、チョコのMRI診断し手術を優先するかも…

などなどありましたが、結局は無事出産することができました。

女性は、仕事・結婚・出産・育児の両立に悩むことがあると思います。

もちろん色々な方に相談するのもいいですが、決めるのは自分。

子宝相談の中では、多くの女性が仕事について悩まれていらっしゃいます。

今、最優先で自分がすることを選ぶこと。そして何があっても後悔しないこと。

自分自身で考えてみてくださいね。自分で決めれば後悔しないから。

 

さて、本題の糖質と妊娠について

相談中に甘いものたべていますか?に多くの方が YESです。

また、食事もパスタやうどんパンなども多い方がいらっしゃいます。

糖質をとり、血糖値が高くなると膵臓からインスリンが分泌され高くなった血糖値を下げようとします。

でも、これが長く続きうまく調節がきかなくなると自律神経も乱れ始ます。

空腹時にイライラしたり、ふらふらしたり、食後に眠くなったりもします。

インスリンの過剰分泌は、排卵障害の原因にもなります。

また、子宮内膜症の原因となることも分かったきているそうです。

精製されたごはんやパン、そしてパスタやうどんなどは血糖値を急にあげるので

そういった単品メニューよりも定食のようなものがオススメ。

また、定食を食べる時もごはんは最後に食べましょう。

まずは野菜からと言われていますが、ドレッシング(もちろんノンオイルも含む)やポン酢は、多く糖質を含んでいることがあるので気をつけましょう。

私の完全糖質オフ生活も明日まで。

完全オフがどういったものか体感するためにもやるのですが

どれだけ今の世の中が糖質が多いのか実感。

そして、子宝相談にも応用するためでもあります。

子宝でのダイエットはカロリーばかり気にすると必要な栄養素不足は確実ですからね。

栄養素はしっかりとるためには、カロリーオフではダメ。タンパク質やビタミンそしてミネラルはとりながらうまく糖質をコントロールしていくのがいいと思っています。

これから糖質を少しづつ入れますが、食べ方はもちろんGI値も気にしながら行きます(*^_^*)

終わった~ってケーキどかんと食べるはもちろんなし。

 

関連記事

ブログ

緑の野菜を食べよう

         

記事を読む

ブログ

GW+定休日

こんにちは(*^_^*) 今日は、温かいではなく暑いですね。 近くの小学校が遠足だったの

記事を読む

とうとう

とうとう東金にも、雪が降りました 今朝、家をでるときに子供達の楽しそうな声が聞こえてきました

記事を読む

ロゴマークが出来ました(*^_^*)

漢方の岸本薬局 子宝相談室たんぽぽ のロゴマークができました  

記事を読む

ブログ

からだをきれいにして子宝を待とう

こんにちは 結局、東金は雪は降らずにすみましたが今日は寒い 子宝相談の中で、 カラ

記事を読む

ブログ

歯磨き粉

こんにちは(*^_^*) 今日の東金は、ムシムシです。。。 気温の変化についていけず、カ

記事を読む

ブログ

妊活と砂糖

こんにちは(*^_^*) 今日東金はいい天気!でも、突然の雨に注意だそうです。 &nbs

記事を読む

ブログ

福袋

昨日から営業しておりますが 只今、1万円以上もしくは2万以上お買い上げのお客様に福袋をプレゼン

記事を読む

ブログ

暑い夏を元気に乗り切る!

こんにちは(^^♪ 今日の東金は雨…。 湿気が高くムシムシしますが、余分な湿をカラダにた

記事を読む

ブログ

帝王切開でも自分を責めないで

こんにちは(*^_^*) 今日、東金も梅雨にとうとう入りました。 ジトジトしていて嫌な季

記事を読む

岸本薬局へのアクセス・お問い合わせ