帝王切開でも自分を責めないで

公開日: : 最終更新日:2014/06/06 ブログ

こんにちは(*^_^*)

今日、東金も梅雨にとうとう入りました。

ジトジトしていて嫌な季節でもありますが、漢方で体の中はカラッといきましょう

今日は、一般社団法人子宝カウンセラーの会事務局長兼理事である柳田先生がお店にいらっしゃいました。

柳田先生…すごい先生であり大阪の子宝で有名な萬育堂薬房の顧問の先生でもあります。

子宝相談に入るときは、朝からずーと予約が入っているような方!

そんな先生をお招きして

10/25(土)に東金文化会館で妊娠しやすいカラダ作りのセミナーの開催をお願いすることができました(^_^)/

詳しくはまた後日お知らせいたしますね。

 

お話している中で、帝王切開での出産の話になったので今日はその出産後について。

 

子宝の相談後、妊娠し出産された方が帝王切開で自分を責めている方もいらっしゃいました。

私自身、2人を帝王切開で出産しています。

上の子を産んだ当時、私は自然分娩で産んであげれなかったことに自分を責めて責めて

とにかく、他の事は完璧に自然にしようと

完全母乳、布おむつ(なぜそれが完璧と思ったのか???)

にこだわり続け、他にも色々重なり結局産後クライシスまで。。。

また育児中に、ある勉強会である方に

帝王切開で生まれた子はがまんできないからね

っと言われ傷ついたこともありました。

でもね、まったくそんなことない。

子供が生まれてきてくれたことに意味がある。

帝王切開という事で自分を責めることなんてない。

逆に、帝王切開がある時代でよかった~、この子にあえてよかった~!だよね。

子供が産めたことに感謝し、自分がラッキーなんだと思うことが大事だったのではないかと思う。

今は、あんな神経質の私はどこにいったんだろ~と思うくらい

いい加減です(*^_^*)

あと、子宝相談中に自然妊娠ではないことにやはり自分を責めていらっしゃる方もいらっしゃいます。

人工授精、体外受精、顕微授精…。

自然妊娠じゃない…そんなことは関係ないよ。

あなたのもとにきてくれた事が一番。

体外などでは、多くの人が妊娠を願って卵に触れていてくれたんだと思うとありがたいよね。

妊娠の方法を気にするよりも、お腹の中にきてくれたときから出産~子育ての間に

いっぱいいっぱい触れていっぱいいっぱい愛情を伝えることの方が大切。

妊娠している間は、赤ちゃんと一緒に呼吸して話してね。もちろんパパの声も聴かせてあげて(しっかりパパの声も覚えてもらいましょう)

出産したらいっぱいいっぱい直接肌に触れてあげてね

子供とどれだけ愛着関係(アタッチメント)が気づけるかの方が

妊娠に至るまでの過程や出産の仕方よりももっともっと大事。

以前アタッチメントベビーマッサージやアタッチメントマタニティーヨガを勉強したんだけど

やはり、子供と触れ合い話すことが一番大事なんだと改めて思いました。

今、隣にいる小さな命こそが全て!だよね(*^_^*)

でも、もし苦しくなったらいつでも相談してくださいね。

 

 

 

関連記事

ブログ

緑の野菜を食べよう

         

記事を読む

ブログ

歯磨き粉

こんにちは(*^_^*) 今日の東金は、ムシムシです。。。 気温の変化についていけず、カ

記事を読む

ブログ

暑い夏を元気に乗り切る!

こんにちは(^^♪ 今日の東金は雨…。 湿気が高くムシムシしますが、余分な湿をカラダにた

記事を読む

ブログ

筋肉つけてダイエット

こんにちは(*^_^*) 今日で6月も最後!1年の折り返しになりますね 今日は、岸本薬局

記事を読む

ブログ

糖質と妊娠

こんにちは(*^_^*) 今日の、東金は雨。そして15年前の今日も雨でした。 今日は、上

記事を読む

ブログ

福袋

昨日から営業しておりますが 只今、1万円以上もしくは2万以上お買い上げのお客様に福袋をプレゼン

記事を読む

食べ過ぎと不妊

今日も、寒い(>_<) 暖かいな~と思ったら急に寒くなるのでなかなかカラダがついて

記事を読む

ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします(*^_^*) 年末に最後のブ

記事を読む

ラストフライト 747-400

今日から通常通り営業してます(*^_^*) 午前中から早速子宝相談 ありがたいです(≧∇

記事を読む

ブログ

シャンプーの香り

こんにちは(*^_^*) 今日から7月!1年もあと半年ですね。 やりたいこと、始めたいこ

記事を読む

岸本薬局へのアクセス・お問い合わせ